【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月03日

味噌作り!!

今日の与論は曇りのち晴れ

連休の後半は晴れみたいなので

草種植え出来そうです^^

連休の合間の1日2日かけて

お味噌作りしてきましたピース



食べれるのは早くて1ヶ月後ですニコニコ

手作りは安心びっくり

交際にも利用できるので参加させて頂いてありがとうございますシーサーメス


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:09Comments(0)料理・お菓子

2012年02月29日

豆入りムッチャー!

今日は久しぶりの晴れ気持ちよかったですニコニコ

晴れの日は畑仕事も大忙し汗

朝子牛用の乾草草を港に採りに行き車

イタリアンの草刈その後親牛様に草刈

ビーバー使い過ぎで腰が・・・がーん

お昼からは明日の年忌に持って行くために豆入りムッチャー久しぶりに作りましたピース



いつもは大きく作ってカットするのですが

手間を省くためカップに入れて蒸しましたシーサーメス

カップに入れる量がまちまちなので形も色々

手作りなのでご愛嬌という事であかんべー

夕方は朝刈っていた親牛用の草を採りにダッシュ

なんだかんだで忙しい一日でしたガ-ン


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:07Comments(2)料理・お菓子

2011年11月10日

手作りみそ!!

今日は曇り時々雨の不安定な天気の与論でした。

今日は、琴平神社で奉納相撲大会があり

旦那は酔って寝てます眠るムキー

先日、友達に誘われて味噌作り初参加してきましたピース

初めてで言われるがまま動いてちょっと疲れたけど・・・

みんなでワイワイ楽しい時間でしたシーサーメス

その味噌を今日小袋に入れましたおすまし



後1ヶ月熟成させますヒミツ

与論の場合暑いのでその後は冷凍庫に保存しているとの事でしたシーサーオス

どんな味噌ができるか楽しみですあかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:15Comments(0)料理・お菓子

2011年11月07日

蒸し菓子^^

今日の与論は晴れ

久しぶりにおやつ作りましたニコニコ



水の代わりにドラゴン入れて作った

簡単蒸し菓子ですピース


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:04Comments(0)料理・お菓子

2011年10月15日

イチャガラシ作り^^

今日の与論は雨

昨夜は8時ごろから雷びっくり!

怖がり龍は叫びまくり仕方ないので・・・ガ-ン



そのまましばらく部屋の中

チビは旦那と二階へおすまし

龍は食卓の下で眠る



雷の鳴る時は二人いないと大変な事になる我が家ですがーん

そして、今日は頼んでいたイカが入ったとの連絡が電話

雨で畑仕事も出来なないので午前中

旦那と二人イチャガラシ作り頑張りましたガッツポーズ





久しぶりに悪戦苦闘して作ったイチャガラシ

味わいながら頂きますピース


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 20:28Comments(0)料理・お菓子

2011年07月07日

イチャガラシ

今日も暑~い一日の与論晴れ汗

暑い日はさっぱりしたものを・・・

ということで今年もイチャガラシ(イカスミの塩辛)の季節がやってきましたピース



お酢をかけて頂きますシーサーメス



お酒のおつまみにもご飯のおかずにもOK


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:11Comments(0)料理・お菓子

2011年06月13日

仲間入りしました^^

今日は晴れ曇りのち雨の与論

夕方には雷も雷

この雨で本当の梅雨明けかも??

先日お友達のHさんから頂いた山菜わらび

煮物にしてみましたピース



ワラビなんて久しぶりだったので美味しく頂きましたシーサーメス

ありがとうございます^^

そして、我が家に新しく仲間入りしたフライパン



マーブルコート使用なので

くっつく事無く料理できますシーサーオス

さて、何を作ろうかな??


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:17Comments(0)料理・お菓子

2011年05月19日

料理三昧の日^^

今日の与論は昨夜の雨も上がり

曇りの一日でした。

今日は午前中料理三昧びっくり

インゲンの佃煮作り



インゲンの収穫も終わりのようなのでこれが最後かな??

そして、久しぶりに軟骨を炊いてみましたニコニコ

圧力鍋で炊いた後他の具材と一緒に煮込みましたシーサーメス



ついでにいつものドレッシングも作っちゃいましたピース


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:05Comments(0)料理・お菓子

2011年05月16日

もずくラーメン!

今日は一日雨の与論

気温も低く肌寒い一日にぐすん

寒い日は暖かいものを・・・沖縄そば

もずくラーメンにしてみましたシーサーメス




にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:00Comments(0)料理・お菓子

2011年05月13日

餅作り^^

今日の与論は曇り

今日はお友達を誘ってお餅作りしてきましたピース



餡子餅(餅が柔らかすぎて大福餅みたいにびっくり!



お友達お勧めごまだれあえ



味はどれもピース

ついでに赤飯も作っちゃいましたシーサーメス



一日餅三昧でしたシーサーメス



お友達から頂いた干し柿の赤ワイン付け

開ける前に見た時はシイタケかと思ちゃいましたヒミツ

色々あって楽しい一日でしたシーサーオス


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:52Comments(0)料理・お菓子

2011年05月04日

おはぎ作り^^

今日も朝から雨の与論

明日は子供の日ということで

久しぶりにおはぎでも作ってみようと

前日餡子作りましたニコニコ



午前中72個のおはぎ完成びっくりピース



親戚やご近所さんお友達に持っていき

すべてなくなりましたニコニコ

みんな喜んでくれてよかったです(自己満足です)シーサーメス

明日は牛のセリということで

旦那が洗牛頑張りましたガッツポーズ



明日の出場は1頭なのですが

ついでにほかの牛も洗牛してましたシーサーオス



明日は高値が付くといいのですが・・・あかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:15Comments(0)料理・お菓子

2011年04月30日

手作りドレッシング^^

今日の与論は曇りのち雨

沖縄・奄美地方が梅雨入りしたらしいです。

例年より10日早い梅雨入りとは・・・びっくり!

昨夜の続きで

頑張って、インゲンの佃煮作りましたピース



今回はお友達の作り方で作ってみましたシーサーメス

旦那曰くもう少し昆布を入れて欲しかったらしいあかんべー

あとひとつ、最近ハマってるものが手作りドレッシングですラブ



サラダや温野菜、カルパッチョや冷ややっこ何にでも合いますチョキ

今回で2回目前回よりはうまく出来たかな??あかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:10Comments(0)料理・お菓子

2011年04月13日

久しぶりに作ってみた^^

今日も晴れの与論

昼間は畑仕事してたら汗が・・・

でも、朝夕は少し肌寒いぐすん

今日はお友達の誕生日びっくり

ちょっと頑張って生クリームケーキを・・・



でも生クリームがきれいに塗れな~いガ-ン

練習用にと作ってみたキョロキョロ



まだまだ練習が必要のようですがーん


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:32Comments(2)料理・お菓子

2011年04月04日

ムッチャー作り^^

今日は久しぶりの雨

恵みの雨ですニコニコ

気温も昼からは下がり肌寒くなってきましたぐすん

明日は浜下りですが天気はイマイチのようです。

浜下りということで、プチムッチャー作り頑張りましたガッツポーズ

最近イマイチの出来だったので、友達と一緒に作ることに



よもぎのきれいな色がでてます。

蒸すとこんな感じに・・・



成功ですピース

次回からは一人で大丈夫かなびっくり!!

豆入りウブシムッチャーも作りましたピース



最近購入したハンドミキサーも大活躍でしたシーサーメス




にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 20:38Comments(0)料理・お菓子

2011年02月28日

ムッチャー^^

今日は晴れ時々曇りの与論

半袖でも過ごせる暖かさでした汗

今日は朝からムッチャー作りましたニコニコ

ドラゴンの冷凍したものがあったので

ドラゴンムッチャー作ってみました^^



もうひとつは黒糖のムッチャーですニコニコ



ちょっとしっとり感がなかった様なガ-ン

久しぶりに作ると思い通りにはいきませんねぐすん

ドラゴンのほうはピンク色できれいに出来たので

明日高校を卒業するお隣さんへ持って行こうかなシーサーメス

黒糖のほうは1年忌のお宅へ持っていこうと思いますピース


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:59Comments(0)料理・お菓子

2011年02月14日

大鍋で佃煮作り^^

今日は朝から雨

風も強く寒さが逆戻りですぐすん

今日はバレンタインデーですが

既婚者にはあまり関係なくガ-ン

旦那にはとりあえず、自分でも食べたいチョコ渡しておきましたベー

そして、今日は朝から昨日収穫の終わったインゲンの調理に・・・ニコニコ

とりあえず、約5Kのインゲン大鍋で佃煮にピース



一部は冷凍へシーサーメス

当分の佃煮は確保チョキ

残りは湯がいてそのまま食べたり

煮物に入れたり徐々に消費しま~すあかんべー

とりあえず、インゲンは終わったので

明日からはまた、トップ切り再開ですガッツポーズ


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:23Comments(2)料理・お菓子

2011年02月08日

おでん^^

今日も晴れの与論

今日は時間があったので

頑張って料理作ってみましたガッツポーズ

おでんですシーサーメス



お昼からコトコト煮込んでみました^^

もち巾着も作ってみましたピース



寒い日だともっとよかったのですがあかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:26Comments(2)料理・お菓子

2011年01月31日

お取り寄せ&ランチ^^

今日は少し晴れ間があったものの曇り

風もあり寒い一日の与論でしたぐすん

今日のお昼は旦那と二人だったので

ピザトースト・イチゴのヨーグルトかけ・カフェオーレと



ちょっといつもと違う感じで作ってみましたピース

そして、先日試しに頼んでいたケーキのセットが届きましたシーサーメス



イチゴのロールケーキ・ブルベリータルト・チーズケーキ(2種類)

生チョコタルト(2種類)・ソフトチーズ(2種類)

サイズは小さかったけど色々味わえてよかったですシーサーオス

旦那と仲良く半分づつ頂きましたピース

今日はカロリー取り過ぎだねあかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:28Comments(0)料理・お菓子

2011年01月27日

漬け物作りました^^

今日も曇りの与論

相変わらず寒い日が続いている与論ですぐすん

話は違いますが、50年ぶりに新燃岳が噴火しました。

実家も近いので火山灰が大変かなと電話してみました

今日のところは風向きが違ったので大丈夫だったようですニコニコ

でも、明日から風向きが変わりそうなので心配ですガ-ン

早くおさまる事を期待します。

今日は夜旦那が手伝って漬け物作り頑張りましたガッツポーズ

とうがんと



大根の醤油漬けですシーサーメス



早ければ2~3日で食べれると思います。

これで当分、漬け物の心配はしなくていいかなあかんべー


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 21:47Comments(0)料理・お菓子

2011年01月13日

三時のおやつ^^

今日は久しぶりの晴れの与論

昼間きび刈り中は汗が出るくらい暑かったけど汗

夕方になると風は冷たかったです。

今日の3時のおやつは白玉団子に餡子をのせてみましたニコニコ



今日も龍は甘えん坊びっくり!



旦那の膝の上でリラックスガ-ン

しあわせそうな龍ですシーサーメス


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  


Posted by ちびとも at 22:36Comments(0)料理・お菓子